ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ・シャドー・オーバー・ミスタラ 攻略
川ではコボルトからダガーを盗めるのでかなり点数を稼げる。シルバーダガーが手に入ることもあるので、アイテム欄に余裕があれば集めておくのも良い。トログロダイトはオイルを落とすので、倒せるだけ倒す。ノールからもオイルが盗める。

川のルートは、まず最初のコボルトを倒したら
トログロダイトが3匹いるので倒す。
トログロダイトの上のせまいルートには行かない。
トログロダイトは登場した時にからにつなげて画面端に追い詰めると楽に倒せる。
トログロダイトは盗みが成功する確率が低いので、全部から盗もうとすると時間切れで逃げられてしまう。どれくらいで時間切れになるかは、慣れればBGMで判断できる。

トログロダイト3匹のすぐうしろにコボルトが3匹いる。

コボルトは盗みが成功する確率が高い。
コボルトが3匹のあと、ノールがいるので、倒したら下に行く
するとトログロダイトがいるので、倒したら下に行く
すると旗があって、下にせまいルートがある。行くとトログロダイトが3匹いる。そのあとは1本道。
精霊と話をした後の、次のエリアは、旗のある位置まで真ん中を進む。
旗のある位置が過ぎたら上に行く
すると上にせまいルートがあるので、行くとトログロダイトがたくさんいる。
ボスのマンスコーピオンが登場する前に、アイテムをダガーにしておく。ダガーの次にオイル、次にハンマーが来るようにしておく。画面の一番下まで行ってから、ボスが出てくる場所の少し下に立って、右に行く。
ボスは右からジャンプして、画面の位置に出てくる。踏まれないように注意。出てきたらすぐ下から近づいて正面に立って、ダガーを9本当てる。
ボスと一緒にトログロダイトが2匹出るが、左から出てくるトログロダイトが着地する位置より右の位置でダガーを投げていれば、左から出てくるトログロダイトがボスと一緒にダガーに当たって倒せる。トログロダイトが1匹になるとかなり楽になる。
ダガーを9本投げたら、かレバー入れ斬りを使って転ばせて
オイルを使う。
オイルに当たると斜め上に倒れるので、倒れてたところにまたオイルを落として斬り付ける。斬り付けるとまたオイルの火に当たるので、この繰り返しでオイルを9個全部使う。
トログロダイトが襲ってくるが、この敵はy軸をあわせるのが下手なので、影を良く見てy軸をギリギリでずらせば、近寄ってきても当たらない。
このボスは体が下に大きい。なのでボスの影よりかなり下にずれても攻撃できる。
オイルがなくなったら、ハンマーもつかうと良い。使う場合は、敵が起き上がるまで待って、起き上がったらすぐにあるだけ投げて、斬りにつなげると良い。
このボスは追い討ちを何度も入れると、一瞬で起き上がるが、追い討ちを入れないで起き上がるまで待つとゆっくり起き上がる。

□メニューに戻る□